2009年8月1日土曜日

The world's 10 best bookshops

2008年に発表されている「世界の素晴らしい本屋さん10選」。

El Péndulo in Mexico
メキシコメキシコシティーの、植物が生い茂るカフェ付き書店。
植物もいいけど本が圧倒的にある感じがすげー。



Livraria Lello
ポルトガル世界遺産に認定された本屋さん。ステンドグラスがすごい。
階段とかにもびっちり模様があってそれもすげー。


El Ateneo
ブエノスアイレスの劇場を改装した本屋さん。大胆。改装っていうかそのままやん。舞台上はカフェに、二階観客席は読書スペースに。



このほかにも、180年以上前に建てられた王立銀行を改装・再利用したものやダウンタウンとハリウッドの中間、シルバーレイクに位置するコミック専門店、ロンドン、ピカデリーの王室御用達書店などなど。
目立つのは銀行とか劇場とかを改装したもの。
京都の恵文社も選ばれています。「本にまつわるあれこれのセレクトショップ」で、日本語が分からずともチェックすべき本屋さんらしい。なんだそれ。

0 コメント: