2009年6月14日日曜日

戦場から慈恩弘国へ

昨日はちょっとした探検をして参りました。



そうです!伏見稲荷です!

ここは商売の神様としてきつねが祭られている京都でも有数の観光スポット神社でありますが、私にとってはクラブの冬トレーニングでしんどい思いをしながら階段を走らされるというあまり気持ちのいい思い出のあるところではございません。。

魚さん杉さんと京都に行こう!ということになり、行ってきたのです。
梅雨入りしたとは言え、当日はめちゃめちゃいい天気でムシ暑くて何とも伏見稲荷上り日和でした。



そうです。はじめはクモとかも撮っちゃうほどご機嫌でした。




なんとも美味しそうに見えるジュースに感動したりしました。
蒸し暑い日に山を登っているときにはこういうものにはその値段以上の価値があるものです。




かわぐちかいじが毎年来てサインを書いているお店の、姿のないご主人ともお話しました。
大物なのはわかるが、誰一人としてかわぐちさんのマンガを読んだことがなかったので、ハナシは全く盛り上がりませんでした。


その後、鳥居にも飽きたし、鳥居のない道を行こうという意見が出たので道をそれて進むことに。

探検です。

木が生い茂って、他の人の姿などどこにも見えません。声すらも聞こえません。ひたすら草と木と鳥の鳴き声と得体の知れない蝶の群れとシダ植物と・・



いや、こういうのけっこう好きです。

が、30分歩いてもどこにも出ず、来た道を戻るには進みすぎて帰る気にならず道を進みました。進めば何かあるだろうと。

ありました。行き止まり。あとちょっとした崖みたいなのとか。あと、皇室が使う竹をとるところっぽい竹林。竹めっちゃきれい・・
この中で魚様はずるっとこけていらっしゃいました。



いや、竹は本当にきれいで他もけっこう楽しかったのですが、ここで杉様があまりにも人に会わず舗装された道にもでないので不安になったらしく、「もう戻ろう」と若干キレ気味になられました。いやーでも戻るほうがめんどくさいしなあとめんどくさがりの私が構わず進むともう少し切れられそうだったので、先に見てくるわ!と言っては知りました。


そしたら。あ。あったーーー!出口!
ちゃんと舗装された道!!!急いで知らせに行くととても嬉しそうだった。きっといろいろ限界だったんだろう。よかった。



出た先の滝ではしゃぐ魚様。
あとで聞いた話ですが、杉様が切れたした頃、魚様もイライラしていたらしい。ごめんなさい気がつかなくて。まあとりあえず無事だったし。いや、道だってあったから進めばなんとかなるって、きっと。でもなんかそれ聞いてへこんだ。

いや、まあ久しぶりの山は楽しかった!!!


その後、途中萩さんと合流して弘法様の慈恩の地、、東寺近くにあるお好み焼き慈恩弘国へ。
さっそくランバ・ラル大尉ことエナジー中野さんに会えた・・


ちなみに私の席はルナツー。しかもニュータイプ席だったらしい。ちっ、アムロと一緒か。

メニューもいろいろ。私は具腐(グフ)焼きとコロニー落としを注文。



コロニー落としとは、ビールにライムをしぼってコロナビールにしたものにさらにザ(ZAKU)ロシロップを入れたものでとても美味しかった。
この他にも、復讐の機会を与えるからおすすめしないという「フラウボウの気まぐれ横道」というカクテルなんかもあって、いやーおもしろかった。


魚さんの頼んだシャア専用ゲルググ焼き。シャア専用というだけあって、スパイシーな赤いものが刺激的で美味しかった。

店内にある慈恩神社には伊勢里奈姫とガルマ大魔神が祭られている。


ちなみに、真ん中にあるのはなんとおもかるギレン!!伏見稲荷に行く目的の一つであった重軽石の存在をすっかり忘れていた私と魚様はここでテンションが一気に上がりました。
ちなみに持ち上げるとめっちゃ軽かったので何かしらの願いはかなうはず。

おみくじも引けます。これもすべてキャラに沿った結果が出ていて、めっちゃ凝っている、
さすが、本業はグラフィックデザイナーというだけある。


ポイントカードがいっぱいになったので、布教活動用のシールをいただきました。さっそく手帳に貼って布教活動だ。。


また、行きます。

0 コメント: